FREE-DA(フリーダ)のマージンは?フリーランスエンジニアのエージェントの手数料

FREE-DA(フリーダ)のマージンは?フリーランスエンジニアのエージェントの手数料

FREE-DA(フリーダ)のマージンを徹底解説!

また、他のフリーランスエンジニアの案件を取り扱うエージェントのマージン率の相場なども解説。

FREE-DAのマージン

フリーランスでエンジニアをしている人にとってマージンは、年収に直結することなので、気になりますよね。

今回は、FREE-DAのマージンについて調べてみました。

FREE-DAでは、マージンが非公開

FREE-DAのマージンは、公開されていません。

フリーランスエージェントは、個人にマージンを開示する義務がありません。

なのでマージンを公開していないエージェントは数多くいます。

FREE-DAのマージンは低い

FREE-DAのマージンは公開されておりませんが、単価が他のエージェントよりも高めです。

そのため、マージンが他のエージェントよりも低く設定されている可能性が高いといえます。

フリーランスエージェントのマージン

フリーランスの人は、ほとんどの人がエージェントを通して案件を紹介してもらう場合が多いと思います。

エージェントを使用する際に、手数料(マージン)が取られます。

エージェントによってマージン率が全く異なるので、エージェントを選ぶ時に、マージン率を比較することをおすすめします。

FREE-DA以外のフリーランスエージェントのマージンの相場は?

フリーランスエージェントのマージン率の相場をまとめてみました。

マージン率は8%~30%

フリーランスエンジニアのエージェントのマージン率は、低くて8%、高くて30%でした。

これ以上マージン率が低かったり高かったりするエージェントは、調べたところありませんでした。

FREE-DAでは、マージンが非公開、ではマージン率の平均は?

フリーランスエージェントのマージン率は基本的には25%~30%と言われています。

マージン率が20%より低いエージェントもいますが、エージェントを選ぶ時に、「マージン率」「福利厚生」「サービス」など様々な要素を考慮した上で選ぶことをおすすめします。

マージン率が低くても「サービス」「福利厚生」が悪かったらいいエージェントとは言えません。

「マージン率」はエージェントを選ぶ一つの要素として考えましょう。

ITフリーランスエージェントによっては、福利厚生で医療サービスを無料で受けられるエージェントもあります。

フリーランスの人には嬉しいサービスですね。

複数のエージェントに登録するべき

フリーランスITエンジニアの案件を取り扱ったエージェントは、数多くいます。

そのエージェントによって、「案件の特色」「福利厚生」「サービス内容」「マージン率」などが異なります。

ITフリーランスエージェントによっては「関東の案件しかない」「ゲーム・金融の案件に強い」など特色があります。

マージン率も低いエージェントでは、8%のエージェントもあります。

実際にエージェントに登録し、様々なエージェントを利用した上で自分に合ったエージェントを使うことが大事です。

FREE-DAのエージェントとしての特徴

エージェントを選ぶ時に、「福利厚生」「サービス」「マージン率」などが大切だと述べてきました。

ここからは、FREE-DAのエージェントとしての特徴をまとめていきます。

FREE-DAは、支払いサイトが短い

支払いサイトとは、案件を終わらせてから、給料が振り込まれる期間のことです。

FREE-DAでは、「月末締め、10日払い」でした。

つまり、支払いサイトが10日です。

ITフリーランスエージェントによっては、支払いサイトが30日以上あるエージェントもあります。

「支払いサイトが10日」というのは、業界でもトップクラスで短いです。

フリーランスの人にとって、支払いサイトが短いことはとてもありがたいことだと思います。

FREE-DAの案件は、都内の案件が多い

地方にお住まいのフリーランスの人には、デメリットになるかもしれませんが、東京付近に住んでる人にとっては、良いメリットになるのではないでしょうか。

2020年2月現在でFREE-DAの案件の8割以上は、「東京エリア」の案件でした。

東京エリアだけで、2500件以上の案件が掲載されています。

東京近辺にお住まいのフリーランスの人は、登録してみることをオススメします。

FREE-DAは、ゲーム・Webサービス・金融の案件に強い

FREE-DAの案件の特色として、「ゲーム・Webサービス・金融」系の案件が数多く掲載されています。

また、エンド案件や直請け案件も数多くあります。

エンド案件や、直請け案件は、案件単価が高くなるので、狙い所です。

FREE-DA福利厚生が手厚い

FREE-DAでは、福利厚生で、様々なサービスが無料で使うことができます。

「医療相談サービス」「フリーランス技術勉強会」「住宅支援」「書籍購入サポート」などが無料で使う事ができます。

フリーランスには嬉しいサービスが多いと思います。

まとめ

FREE-DAを中心にマージン率や、FREE-DAのエージェントの特徴を解説してきました。

FREE-DAのマージン率は、公開されていませんでしたが、案件の単価が高いことから、マージン率は低いと予想できます。

FREE-DAは、「東京エリア」の案件が多く、「ゲーム・Webサービス・金融」の案件が多いことが案件の特色です。

案件の特色がはっきりしているので、案件の特色と自分のスキルや住んでいる場所があっていればエージェントに登録することをオススメします。

また、FREE-DAは「手厚い福利厚生」「支払いサイトが短い」こともエージェントの特徴でした。

関連する他の記事

レバテックフリーランスのマージン率はどのくらい?
レバテックフリーランスのマージン率について、ほかのエージェントサイトと比較しながらマージン率の相場…
レバテックフリーランスは未経験でも案件を受注できるの?
レバテックフリーランスは、フリーランスエンジニア未経験でも案件を受注することができるのか、そのなか…
レバテックフリーランスの求人・案件の特徴や傾向を大紹介!
大手フリーランスエンジニア案件紹介サービスのレバテックフリーランスが掲載している案件・求人には、ど…