フォスターフリーランスの支払いサイトは?詳しく解説!

フォスターフリーランスの支払いサイトは?詳しく解説!

今回はフォスターフリーランスの支払いサイトについて解説していきたいと思います。

フリーランスの人は、支払いサイトの期間も案件ぐらい重要ですよね。

フォスターフリーランスの支払いサイトを他のエージェントと比べながら解説していきます。

フォスターフリーランスの支払いサイトはどれぐらいなのでしょうか?

フォスターフリーランスの支払いサイトの期間はどれくらいなのか。

月末締めの翌月末払い

フォスターフリーランスの公式HPによると個人事業主は「月末締め、翌月末支払い」となっていました。

また、派遣・契約社員に対しては、「基本給が翌月10日払い、調整費(残業代など)は、翌々月支払い」となっています。

個人事業主と派遣契約社員で支払いサイトが異なるので注意が必要です。

フォスターフリーランスの支払いサイトは他社より遅いのか?

「フリーランスの支払いサイトは遅い」「フォスターフリーランスは40日の支払いサイトがある」などという書き込みがネット上で見られましたが本当なのか調べてみました。

フォスターフリーランスの支払いサイトが以前40日だったことがありまだ、その情報が更新されずに残っているみたいです。

2019年4月に支払いサイトが変更され、「月末締め、翌月末支払い」の支払いサイトが30日になりました。

支払いサイト30日は平均的な支払いサイトと言えます。

支払いサイトをずらしてもらうこともできる!

フォスターフリーランスでは、支払いサイトをずらすことはできません。

個人事業主は「月末締め、翌月末払い」、派遣・契約社員は「基本給が翌月10日支払い、調整費が翌々月支払い」と変わることがありません。

また、案件によって支払いサイトが変わるということもありません。

そもそも支払いサイトとは?

「支払いサイト」とは?という人のために支払いサイトについて解説させてもらいます。

給与の締め日から給与がもらえるまでの期間のこと

支払いサイトとは、給与の締め日から実際に給与を貰えるまでの期間のことです。

一般企業でも、この猶予期間が存在しますよね。

例えば、「給与の締めが10日で給与振り込みが25日」この場合は15日の猶予期間がありますね。

支払いサイトとは、「このような、企業が給与振り込むときの猶予期間」のことです。

フリーランスでは支払いサイトが重要

フリーランスでは支払いサイトが重要になってきます。

案件が終わった後に「給与がなかなか振り込まれない」ということがあったら大変ですよね。

支払いサイトは長いもので60日期間を設けているエージェントがありますので注意が必要です。

支払いサイトが長すぎないエージェントを選びましょう。

支払いサイトはエージェントによって異なる!

支払いサイトはエージェントによって様々です。

期間は一般的に20日前後ですが、前もってしっかりと調べることが重要です。

他のエージェントの支払いサイト

他のエージェントの支払いサイトの期間はどれぐらいなのか?

実際のエージェントの支払いサイトを5つ載せます。


  • techree:月末締め、3営業払い(支払いサイト3日)
  • Junto:月末締め、翌月10日払い(支払いサイト10日)
  • NextEdge:月末締め、翌月15日支払い(支払いサイト10日)
  • TechStock:月末締め、翌月15日支払い(支払いサイト15日)
  • Job is engineer:月末締め、翌月30日支払い(支払いサイト30日)

支払いサイトは最短3日!

「techree」というエージェントは、なんと支払い期間が3日です。

エージェントのなかでは最も短い支払いサイトとなっています。

早く給与を得たいという人にはオススメのエージェントです。

15~30日が一般的

支払いサイトはエージェントによって異なりますが、大体のエージェントが15~30日としています。

ですので、支払いサイトを調べるときは、「15~30日」を目安にするとよいでしょう。

支払いサイトは30日よりも短い方がオススメ!

フリーランスを始めたての人には特に支払いサイトが30日以内のエージェントをオススメします。

支払いサイトが短いもののほうが早くお金が入るので生活が安定します。

また、支払いサイトが長すぎるエージェントには注意が必要です。

まとめ

フォスターフリーランスの実際の支払いサイト、他のフリーランスエージェントの支払いサイトを見てきました。

エージェントによって様々な支払いサイト期間を設けていますね。

短いものでは3日、長いものだと60日と期間を設けているエージェントもあります。

フォスターフリーランスの支払いサイト期間は30日です!

実際に、案件・求人を受ける前にそのフリーランスエージェントの支払いサイトの期間がどれぐらいなのかをしっかりと調べることは非常に重要なことです!

フリーランスを始めたばっかりの人には支払いサイトが短いエージェントをオススメします。

案件・求人を受ける際はしっかりと調べてからにしましょう!

関連する他の記事

SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
レバテックフリーランスの求人・案件の特徴や傾向を大紹介!
大手フリーランスエンジニア案件紹介サービスのレバテックフリーランスが掲載している案件・求人には、ど…
レバテックフリーランスのマージン率はどのくらい?
レバテックフリーランスのマージン率について、ほかのエージェントサイトと比較しながらマージン率の相場…
FREE-DAを利用すると年収は?フリーランスエンジニアの平均年収は?
FREE-DA(フリーダ)を利用すると年収はいくらぐらいいくのかを解説!またフリーランスエンジニアの平均…