Midworksは未経験でも案件がとれるのか?Midworksの特徴も徹底解説

Midworksは未経験でも案件がとれるのか?Midworksの特徴も徹底解説

未経験でもMidwroksで案件が取れるのかを解説!

また、Midwroksを使うメリットや、エンジニア未経験の人がフリーランスエンジニアになるためになにをしたらいいのかも解説。

最初に習得する言語の選び方も一緒に考えていきましょう。

未経験でもMidworksで案件がとれるのか?を解説

未経験でフリーランスのエンジニアを目指す人は、「未経験でも案件がもらえるのか」って気になりますよね。

Midworksを利用するには1年以上の実務経験が必要

Midworksでは、残念ながら未経験の人にはサービスしておりません。

Midworksを利用するには実務経験1年以上が必須です。

Midworksでは、開発案件が多いためしっかりとプログラミングスキルを付けてから登録しましょう。

エンジニアとしての経験がある場合

Midworksは、1年以上エンジニアとして、実務経験があれば誰でも利用することができます。

案件に応じた必須スキル、またその他スキルがあれば案件を受けることが可能です。

Midworksでは、案件元の企業との面接の設定、交渉などを専属のコンサルタントが一緒に行ってくれます。

未経験の人がMidworksで案件をとるには

まず、実務経験が1年以上必須になります。

実務経験を積み、様々なスキルを身に付けることが大切です。

案件を出している、企業も実績がないと仕事を渡すことはできません。

エンジニアとして初心者であるならば、簡単なことからスキルや実績を積み重ねていくことが大切です。

Midworksを使うメリット

ここからは、Midworksを使うメリットについて解説していきます。

保証が正社員並み

Midworksはフリーランスとして独立するためにサービスが行われています。

そのため、Midworksでは、フリーランスでありながら正社員並みの補償が受けることができます。

フリーランスとして不安な、収入の面もMidworksでは解決してくれます。

給与保証制度があり、フリーランスの人が収入にも不安なく働くことができる仕組みを整えています。

Midworksは支援も充実している

Midworksでは、フリーランスエンジニアがスキルアップするために必要な費用も支援してくれます。

フリーランスエンジニアの人が新しくスキルを付けたいといったときに、書籍代や、勉強代を月1万円まで支給してくれます。

また、交通費も付き3万円まで支給してくれ、フリーランスエンジニアのために徹底的にサポートしてくれます。

手数料が低い

フリーランスエンジニアは、案件を受け、給与をもらうときにエージェントからマージンという手数料が取られます。

Midworksでは、手数料が他のエージェントと比較すると低く、他のエージェントと比べると手取りが上がります。

また、案件ごとに手数料が変わるのではなく、手数料は一律で20%となっています。

手数料が公開されていて、一律のため透明性があります。

エージェントによっては手数料を公開していないところもあります。

Midworksで案件を受ければ年収700万を超えることも可能

実際に、Midworksにある案件を見てみると案件の単価が「60万/月」の案件が多くあります。

まだ、エンジニア初心者の方は、実際にエージェントの案件をみて、どの言語の案件単価が高いのかで学習する言語を決めても良いかもしれませんね。

エンジニア未経験の人がフリーランスエンジニアになるためにすること

エンジニア未経験の人がどうやったらフリーランスエンジニアになれるかを解説していきます。

プログラミング言語を選ぶ

これからプログラミング言語を学習する人は、しっかりと考えた上で言語選択をすることをオススメします。

習得しようとしている言語の、「案件の単価」、「需要」、「習得難易度」、「将来性」などを考えてみて下さい。

案件の単価、需要、習得難易度、将来性から習得する言語を考える

案件の単価が低かったら年収は、低いですし、需要が無ければまず案件がもらえません。

習得難易度もプログラミング言語を習得する上で、考えることが重要です。

プログラミング言語を習得しようとする際に挫折率はとても高いです。

特に独学で学ぼうとしている人の挫折率は高いのでまずは、独学の人はまずは、簡単な言語から学ぶことが大切です。

最後に将来性についても考えることも必要です。

その言語が将来需要が目に見えてない言語を学習することは無駄です。

これからも需要が伸びるのか、何を作るのにつかわれているのかなど考えてから言語を選択してください。

スキルと実績を積む

学ぶ言語が決まったら、後はスキルと実績を積んでいくだけです。

スキルは、自分が学習している言語以外にも学習している言語の関連性のある言語、なども学ぶとフリーランスエンジニアになった際に案件が取りやすいです。

実績があることもとても重要です。

フリーランスは「即戦力」として求められているので実績の無い人に企業は案件を渡せません。

実績は、実務経験と共についてくるものなのでまずは、実務で経験を積みましょう。

まとめ

Midworksは、「エンジニア未経験でも案件がとれるのか」について解説しました。

結果は、「Midworksでは、1年以上の実務経験を積まないと案件をとれない」となりました。

Midworksは、正社員並みの保障を受けることが可能なので、安定した仕事をフリーランスでしたい人に非常にオススメなエージェントです。

フリーランスエンジニアをこれから目指す方は、まず1年の実務経験を積んでからMidworksに登録してみて下さい。

関連する他の記事

SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
Midworksは未経験でも案件がとれるのか?Midworksの特徴も徹底解説
未経験でもMidwroksで案件が取れるのかを解説!また、Midwroksを使うメリットや、エンジニア未経験の人が…
レバテックフリーランスの求人・案件の特徴や傾向を大紹介!
大手フリーランスエンジニア案件紹介サービスのレバテックフリーランスが掲載している案件・求人には、ど…
フォスターフリーランスは未経験でも案件がもらえるのか?
フォスターフリーランスはプログラミングについて未経験でも案件がもらえるのかを徹底解説。また、フォス…