フリーランスエンジニアに学歴は必要ない!理由をお教えします

フリーランスエンジニアに学歴は必要ない!理由をお教えします

フリーランスエンジニアに、学歴は必要ありません。

フリーランスエンジニアに必要なものは、実績とスキルです。

このページでは、なぜフリーランスエンジニアに学歴が必要ないのかを解説しています。

学歴に不安を持つフリーランスエンジニアは必見の内容です!

フリーランスエンジニアに学歴は必要ない

フリーランスエンジニアに学歴は必要ありません。

エンジニア業界では、学歴よりも持っている実績やスキルが重要視される傾向にあるためです。

エンジニアの仕事は、仕事ができるかできないかの判断基準が明確です。

その人が書いたソースコードや作成したものを見れば、ある程度のレベルがわかります。

学歴で人を判断する必要がないため、フリーランスエンジニアに学歴は必要ないのです。

求人サイトを見れば学歴が必要かどうかすぐわかる

フリーランスエンジニアの求人情報を見れば、フリーランスエンジニアに学歴が必要かどうかはすぐにわかります。

フリーランスエンジニアの求人では、学歴の基準を設けているところは少ないです。

逆に、使えるプログラミング言語などが応募条件とされています。

学歴ではなく必須スキルを応募条件にしている求人ばかりであるため、クライアントもフリーランスエンジニアに対して学歴を求めているわけではないのです。

フリーランスエンジニアは自分のスキルを証明することが重要

フリーランスエンジニアは、自分のスキルを証明し、アピールすることが重要な職種です。

学歴ではなんのアピールにもなりません。

そのため、フリーランスエンジニアは自分のスキルを証明し、アピールすることで自分の価値を証明できるのです

フリーランスエンジニアが自分の実績やスキルを証明するためには、ポートフォリオやサービスの作成が効果的です。

後述しますが、フリーランスエンジニアが成功するためには、ポートフォリオの作成が必要不可欠なのです。

学歴がないフリーランスエンジニアが準備するべきこと

ここからは、学歴のないフリーランスエンジニアが準備するべきことを解説していきます。

  • 自分のスキルを集約したポートフォリオを作成する
  • クライアントやユーザーからの信頼を得ることを意識する
  • 依頼された案件に対する理解を深める
  • コミュニケーション能力が重要であることを意識する

学歴がないフリーランスエンジニアは、学歴以外でアピールできるポイントを作っていく必要があります。

そしてフリーランスエンジニアに重要な要素こそが、これら4つのポイントなのです。

学歴のないフリーランスエンジニアは、これらをできるだけ準備できるように心がけましょう。

自分のスキルを集約したポートフォリオを作成する

自分のスキルを集約したポートフォリオを作成することは、学歴のないフリーランスエンジニアにとって非常に重要なポイントです。

ただ自分の書いたコードだけをポートフォリオとして作成することも可能ですが、それでは味気ないです。

時間があるフリーランスエンジニアは、0から完全オリジナルのポートフォリオを作成することをおすすめします。

ポートフォリオは、フリーランスエンジニアにとって一番手っ取り早い自己紹介になります。

自分の人間性やスキルを最大限にアピールできるポートフォリオを作成することで、クライアントからの依頼も受けやすくなるでしょう。

クライアントやユーザーからの信頼を得ることを意識する

フリーランスエンジニアが仕事をしていくうえで、クライアントやユーザーからの信頼を得ることは必要不可欠です。

他の職種であれば、学歴が信頼に直結します。

しかし、エンジニア業界で学歴は有用しません。

そのため、自分の実績やスキルで信頼を獲得するしかないのです。

フリーランスエンジニアとして成功するためには、クライアントからユーザーからの信頼を得ることを常に意識しておく必要があります。

そのため、フリーランスエンジニアは実績を作ることが最優先なのです。

依頼された案件に対する理解を深める

依頼された案件に対する理解を深めることも重要です。

プロジェクトの概要を理解する力、と言い換えても良いでしょう。

案件に対する理解ができていないと、自分自身の最高のパフォーマンスを発揮することはできません。

常に案件に対する思考を辞めず、コスト意識やユーザー目線で物を見ることを忘れないようにしましょう。

また、プロジェクト全体を俯瞰的に見る癖を付けましょう。

全体を見ることができないと、いくら細かいところにこだわったところでプロジェクトを完遂させることはできません。

一朝一夕で身につくスキルではありませんが、常に意識して思考を進めることで、依頼された案件に対する理解を深めることができるでしょう。

コミュニケーション能力が重要であることを意識する

フリーランスエンジニアにとって、コミュニケーション能力は重要です。

多くのフリーランスエンジニアは、コミュニケーションをおろそかにしがちですが、それは自分の価値を下げていることにつながるのです。

たとえフリーランスであったとしても、クライアントやユーザーとのコミュニケーションがしっかりと取れていれば、プロジェクトを円滑に進めることができるのです。

結果として仕事の効率化や収入アップにつながるため、フリーランスエンジニアにこそコミュニケーション能力は必須なのです。

フリーランスエンジニアはコミュニケーション能力を高めることを常日頃から意識しておくようにしましょう。

フリーランスエンジニアはスキルで勝負するべき

学歴が必要ない分、フリーランスエンジニアはスキルで勝負をするべきです。

学歴は必要ないと断言できます。

しかし、フリーランスエンジニアとして成功するためには、実績や経験を積んでおく必要があります。

そのため、フリーランスエンジニアとして旗揚げしたその瞬間から、案件を受注するとき以外でも実績を作ることを意識するようにしましょう。

初心者でもフリーランスエンジニアのスキルを身につけることはできる

初心者でも、フリーランスエンジニアとして求められるスキルを身につけることができます。

具体的には、

  • 勉強し、知識をブログなどでアウトプットする
  • Webサービスのクローンを作成する
  • 小さなWebサービスを作成する

などが効果的です。

実績を作るために作成した作品やサービスは、すべてポートフォリオとしてクライアントにアピールすることができます。

初心者であっても案件を受注できるチャンスが広がるため、これらの方法を実践することをおすすめします。

フリーランスエンジニアがスキルを積むための方法

ここからは、フリーランスエンジニアがスキルを積むための方法を解説していきます。

  • プログラミングについて学習する
  • 本業のフリーランスエンジニアの仕事と副業を両立する
  • 実績を積む

フリーランスエンジニアがスキルを積むためには、これらの方法を実践することをおすすめします。

プログラミングについて学習する

プログラミングについての学習をすることは、フリーランスエンジニアにとっての一丁目一番地であるといえます。

プログラミングに関する勉強は常におこなうべきであり、一番のスキルアップの方法であるといえます。

プログラミングを学習する方法はさまざまです。

本屋動画サービス、専門のスクールもあるため、自分の都合に合った学習方法を選ぶようにしましょう。

本業のフリーランスエンジニアの仕事と副業を両立する

フリーランスエンジニアは、副業によってスキルを積むこともできます。

副業は、クラウドソーシングサービスを利用することをおすすめします。

クラウドソーシングサービスであれば、案件を探す手間もさほどかかりません。

そのため、本業の邪魔にならない程度で副業をおこなうことができるのです。

また、副業をすることで、収入アップも望めます。

時間に余裕のあるフリーランスエンジニアは、副業をするべきなのです。

実績を積む

実績を積むことも、結果としてスキルアップにつながります。

実績は、先述した副業でも積むことができます。

ソースコードを書いたり、サービスを立ち上げたりすることで実績を作ることができます。

実績があるということは、その過程を遂行できるスキルを持っているということです。

つまり、実績を積み、それをアピールすることで、クライアントに自分のスキルまでアピールすることができるのです。

フリーランスエンジニアに学歴は必要ない!

フリーランスエンジニアは、実績がすべての世界です。

そのため、学歴は必要ありません。

しかし、その分実力主義の世界でもあります。

常にスキルアップのための勉強や仕事を怠らないようにしましょう。

熱心に打ち込んだ先に見えるものは、フリーランスエンジニアとしての成功のみです。

関連する他の記事

JavaScriptの需要はどれくらいあるの?これからの動向は?
汎用的に使われているプログラミング言語のJavaScriptですが、新しいプログラミング言語が登場してきてい…
フリーランスが法人化するときに知っておきたいメリットとデメリット
フリーランスは自由な働き方として浸透していますが、法人化をするとその自由をある程度失うことになりま…
フリーランスは増えすぎ?フリーランス戦国時代を生き残るために必要な知識
現在、日本のフリーランスは「増えすぎ」といわれるくらいに年々増え続けています。今後もフリーランスが…
フリーランスが履歴書を書く時に押さえておくべきポイントを解説!
フリーランスにとって、履歴書を書く機会は少ないです。しかし、いざ書くという場合には、フリーランスな…