コロナ禍の今がチャンス!?ITフリーランスにおすすめの求人を紹介!

コロナ禍の今がチャンス!?ITフリーランスにおすすめの求人を紹介!

みなさん、こんにちは。

ここ最近は新型コロナウイルスに対する政府の支援が連日ニュースで報道されていますね。

5月上旬には、特別給付金を1人10万円を支給することや個人事業主へ最大100万円まで給付することが発表されましたね。

ですが、実際のところ足りないというのが現状だと思います。


そんな方へ今だからこそお話ししたいことがあるんです。


将来の見通しが立たない今日のフリーランス事情を知りたい方、少しばかりお付き合いください。

コロナウイルスの影響で仕事大丈夫?

新型コロナウイルスの感染拡大は、確実に日本経済、そして企業の業績に大打撃をもたらしています。

まず、4月末に安倍首相によって「緊急事態宣言」が出されましたね。

これによって飲食業界・アパレル業界・旅行業界などその他10業界以上に大きな影響がでました。


多くの企業の業績悪化に伴い個人事業主(フリーランス)の方の仕事にも大きな影響がでました。

企業の業績悪化で業務委託する余裕が無くなっています。

これからの仕事は大丈夫そうですか?

企業の業績が回復するまで耐えなければならないそう感じてしまいますよね。

ITフリーランスなら今こそチャンス!?

しかし!

今後の家賃・貯金・子供の学費を考えるとただ待っているだけではいられません!!

コロナ禍の転職希望者には、フリーランスの方が大勢います。

民間企業で安定した給料のもと働きたいとの声が挙がってるのが現状です。


INTLOOP株式会社がフリーランス人材に向け行った調査では

コロナ禍で仕事や年収が増えた人のうち46.9%が「ソフトウェア・通信業界」で働く人です。


実は、ソフトウェア・通信業界の仕事がコロナによって増えているんですよ!

ITフリーランス必見の求人を紹介!注目の職種を紹介!

仕事があるからといってこの業界ならなんでもいいって訳ではないですよね。


希望単価や条件をしっかり考える必要があります。


今注目すべき職種はズバリ、この3つです!

  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア
  • テストエンジニア

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注目職種①アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニアは、アプリケーション開発において設計、開発、保守の全てに管理者として働きます。

ここ最近、アプリ開発に参入する企業が増えました。

そのため、アプリケーション開発の経験とシステム言語への理解が求められますが、重要が増えることを見込み挑戦する価値ありです!

Windowsアプリケーション関連を展開する某ベンチャー企業

このような求人はチームでプロジェクトを進めるため、開発の経験等が問われますが給料水準が高く、人気な求人の一つです。

→アプリケーションエンジニアの案件をみてみる(無料)

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、会社の情報システムの開発から日常的な運用保守を行うエンジニアです。

コロナウイルスにより、今後在宅ワーク等が一般的になることが予想されています。それに伴いシステムの運用保守業務がより一層注目される為、注目の職種です。

某人気ゲーム会社

多数の人気コンテンツをリリースしている会社です。 給料水準も高くこのような求人は人気です。

→インフラエンジニアの求人に応募する(無料)

テストエンジニア

テストエンジニアとは、ソフトウェアやハードウェアが正常の動きをするかどうか評価テストを行うエンジニアです。

テストエンジニアはどの会社からも重宝されており、応募も多い人気な職種です!

幅広く事業展開する人気企業

幅広く事業を展開し質の高い仕事が評判の会社です。

→テストエンジニアに今すぐ応募する(無料)

こんな時こそチャンス!今こそ求人見つけよう

一般的にはピンチだと言われている今の状況でも、それをチャンスと捉えられるどうかが成功のカギ。


今のうちに案件を確保したり好条件の求人をいち早く入手することが重要です!


ちなみに先程紹介した案件はすべて、フリーランスの方から評判のサイトからご紹介しました。


フリーランスの方におすすめのサービスがズバリ、ここです。

フリジョブ

フリーランスの人気案件を一括検索【フリジョブ】

フリジョブは各エージェントが保有する求人に直接応募するができます。


フリジョブ内で複数のエージェントが保有する求人をチェックできるので手間をかけずすぐ求人が見つかります!


→フリジョブを見たい方はこちらから(無料)

関連する他の記事

フリーランスになるにはどうしたらいい?必要な準備を徹底解説
このページでは、フリーランスになるために必要な準備について解説しています。フリーランスになるために…
コロナ禍の今がチャンス!?ITフリーランスにおすすめの求人を紹介!
新型コロナウイルスの影響で多くの企業が業績悪化の事態に陥っています。個人事業主として働くフリーラン…
フリーランスは生活できない?リアルな理由と対策を徹底解説
このページでは、世間的にフリーランスが生活できないといわれている理由を解説しています。フリーランス…
フリーランスに契約書は必須!注意点と効率良く契約を結ぶ方法
フリーランスは、クライアントと自分で契約を結ばなくてはなりません。その時に用意するべきなのが契約書…