フォスターフリーランスは未経験でも案件がもらえるのか?

フォスターフリーランスは未経験でも案件がもらえるのか?

フォスターフリーランスでは、未経験でも案件がもらえるのかを解説していきます。

フォスターフリーランスを使うメリットも解説していきます。

また、プログラミング言語初心者の人のためにオススメ言語も紹介していきます!

未経験でもフォスターフリーランスでは案件がもらえるのか?を解説

フォスターフリーランスは、ITフリーランスの案件をとり扱うエージェントです。

ITフリーランスエンジニアの案件を20年以上も取り扱っていて業界では、老舗的エージェントです。

案件数も業界トップクラスで常に5000以上の案件を取り扱っています。

未経験でもフォスターフリーランスでは案件が取れるのか解説していきます。

プログラミング言語について無知だと厳しい

プログラミングについてなにも知らないような初心者であれば案件をとることは非常に難しいです。

フリーランスエンジニアは、とにかく「即戦力」として求められます。

「フリーランスをしながら言語を覚えていこう」のような働き方はできないと思ったほうが良いです。

フリーランスエンジニアは、スキルと実務経験が何より求められます。

スキルを満たしていれば案件がもらえる

案件に沿ったスキルがあること、プラスでなにか自分の強みがあれば、実務経験がなくても案件がもらえる可能性もあります。

プログラミングのスキルだけではなく、コミュニケーション能力などもあると評価されます。

フォスターフリーランスでは、業界トップクラスで案件を取り扱っているため、自分に合った案件などを探し出せます。

また、フォスターフリーランスでは、専門のコーディネーターが1人1人に合った案件を提案してくれます。

コーディネーターは、働いてからもフォローしてくれるので不安なく働くことができます。

実務経験が3年以上あると良い

フォスターフリーランスの主な利用対象者は、「正社員として3年ほどエンジニアとして経験を積んだ人」です。

3年以上実務経験があるのであれば案件をとることができます。

実務経験が3年以下であれば、案件を探すことが難しいと思われます。

実務経験が無くても実績があれば案件が取れる

エンジニア未経験者がいきなりフリーランスでエンジニアになる方法をご紹介します。

未経験の人がフリーランスのエンジニアになるにはとにかく実績が必要です。

単価が低く簡単な案件であったとしても実績になるので、案件を数多くこなすことをオススメします。

フォスターフリーランスを使うメリット

フリーランスエンジニアがフォスターフリーランスを使うメリットをまとめてみました。

案件数が業界トップクラス

フォスターフリーランスはフリーランスエンジニアの案件を取り扱うエージェントの中では、老舗と言ってもよいほど長い間サービスをしています。

なので、案件数は業界トップクラスで掲載されています。

案件数が多いため、その人に合った案件が探しやすいと言えます。

コーディネーターのサポートが充実

フォスターフリーランスでは、コーディネーターがサポートをしてくれます。

コーディネーターは、「案件を探す」「打ち合わせ」「経歴の見直し」「企業との打ち合わせ内容」など徹底サポートをしてくれます。

また、働き始めてからもサポートがあり、不安なく働けます。

直受案件が多い

直受案件のメリットはなんといっても「手数料が取られにくい」ことです。

案件によっては3次請の案件などもあり手数料がかなり取られてしまいます。

手取りを少しでも増やしたい人は、フォスターフリータランスで、直請けの案件を受けることをオススメします。

未経験者がフリーランスエンジニアを目指すには?

「フリーランスのエンジニアになる」と思ったときに、プログラミング言語で迷いますよね。

まず、言語の特徴を知ることが大切

フリーランスエンジニアを目指す際にはまず、言語の特徴を知ることが大切です。

「その言語を習得することによって何ができるようになるか」、「修得した言語の案件数はどれぐらいあるのか」、「言語の修得難易度」など言語によって違うので修得する前に調べることが大切です。

また、言語によって案件の単価が違うので「どの言語の案件が高いのか」を調べることも大切ですね。

未経験者にオススメな言語

未経験者にオススメな言語は3つです。

言語ごとに特徴をまとめていきます。

  • Ruby

    オススメの理由:サーバー知識がつき、汎用性があるので最初の言語としておすすめ。webサービス、アプリ、ゲームなど様々なものに使われているので案件が多い。

    平均年収:550万円

  • Python

    オススメの理由:言語がシンプルで読みやすく、書きやすい。AI、機械学習で使われているためこれからも案件、案件ごとの単価が上がる可能性が高い。

    平均年収:571万円

  • PHP

    オススメの理由:文法が簡単。ネット上でPHPの勉強がある程度できる。案件数が多い。

    平均年収:456万円

未経験者にオススメの言語のまとめ

未経験者にオススメな言語を3つ紹介しました。

「Ruby」「Python」「PHP」の3つです。

これらに共通することは、「現在案件数が多い事」、「これからも需要が伸びていく可能性が高い」ことです。

未経験者が言語を学ぶ際に需要が伸びない言語を習得することはもったいないです。

また、言語を選ぶ際には、比較的簡単な言語から勉強することも大切です。

プログラミング言語未経験者は、言語を習得できずに挫折する人が多いです。

まずは、簡単な言語から習得しましょう。

まとめ

今回、「未経験者でもフォスターフリーランスで、案件がもらえるのか」を解説しました。

結果としては、まったくの未経験だと難しいです。

フリーランスエンジニアは「即戦力」として求められます。

また、「フォスターフリーランスを使うメリット」「未経験者にオススメな言語」なども紹介しました。

フォスターフリーランスは、サポートがしっかりとしていて、案件数も多く非常にオススメなエージェントです。

フリーランスエンジニアを目指す未経験者の人もスキルを身に付けて是非フォスターフリーランスを使ってみて下さい。

関連する他の記事

FREE-DA(フリーダ)のマージンは?フリーランスエンジニアのエージェントの手数料
FREE-DA(フリーダ)のマージンを徹底解説!また、他のフリーランスエンジニアの案件を取り扱うエージェ…
レバテックフリーランスの求人・案件の特徴や傾向を大紹介!
大手フリーランスエンジニア案件紹介サービスのレバテックフリーランスが掲載している案件・求人には、ど…
SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
FREE-DAを利用すると年収は?フリーランスエンジニアの平均年収は?
FREE-DA(フリーダ)を利用すると年収はいくらぐらいいくのかを解説!またフリーランスエンジニアの平均…