Azureのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

Azureのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

「Azure」とは、「Microsoft Azure」のことを言います。

一般の方には広告やニュースでたまに目にする程度の認識のものですよね。

今回は、「Azure」と何なのか、どのような特長があるのか。案件・求人にはいったいどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。

Azureの案件・求人

それではさっそく、Azureの案件・求人をご紹介していきたいと思います。

Azureの案件・求人について

Microsoft Azureは、Microsoft社がさまざまなBtoBの製品の開発などで得たノウハウや経験を元につくられたサービスです。


特長としては、企業が利用するという目的で開発されたクラウドサービスであるということもあり、既存のシステムとの連携やセキュリティ面・課金形態・金銭面などで簡単に利用することができるので使い勝手もいいようです。

Azureの案件・求人を探しやすい地域

Microsoft Azureの案件・求人数が多い地域について見ていきたいと思います。


Azure(Microsoft Azure)の案件数を地域・エリアごとに分析すると、1番案件数が多いのが東京都、2番目が神奈川県、3番目が埼玉県、千葉県の順番の、1都3県になりました。

この結果から見ても、Azureの案件・求人は東京都付近の千葉県・神奈川県・埼玉県の関東エリアに集中していることがわかります。

Azureのフリーランスエンジニアとして案件・求人を探すならこのエリアがいいでしょう。



→Azure案件検索はこちらから

Azureエンジニアのこれからの展望

では次に、Azure(Microsoft Azure)エンジニアのこれからの展望と将来性、Azure案件自体の動向・市場分析もしていきたいと思います。

Azureエンジニアのこれから

Microsoft Azureは、世界中・幅広い業界であつかわれているので、常にニーズは存在していると言えます。

業界にもやはり種類がありますが、ダントツで1番多い業界はIT業界です。

近年は、開発環境がMicrosoft Azureを利用している企業も増えているので、Azureをあつかうことができるエンジニアの将来は明るいと言えるでしょう。


Azure案件のこれから

Microsoft Azureは、ビジネスやアプリケーションから生まれるニーズに対応したソリューションを見つけることができます。

実績のあるAzureはさまざまな業界でのソリューション アーキテクチャを有しており、その使いやすさや高い信頼性、セキュリティ面でも人気です。

案件自体も一定数は必ず確保されています。

また、バックエンドやPM業務でも近年あつかわれる機会が増えてきているので、市場としてのニーズもこれから増えていくでしょう。


Azureの知見を付けるにあたり、ほかのプログラミングや開発環境についても習得するとさらに活躍の場が広がること間違いなしです。



→Azure案件検索はこちらから

Azureの概要

この記事をご覧くださっている方の中には、もう既にAzureについての知見が備わっている方も多数いらっしゃるかと思いますが、ここで最後にAzureについて解説していきたいと思います!


一緒にAzureについてマスターしていきましょう!

Azureとは

Azureとは、アメリカ・Microsoft社が企業向けに提供している「Microsoft Azure」というクラウドサービスのことを言います。

Microsoft Azureは、世界最先端の技術、圧倒的な数の導入事例を誇り、クラウドサービスとしての高い信頼性も多くの導入事例などが裏付けとなっています。


Microsoft Azureは、ビジネス上での課題が見つかった時の対応を迅速かつ本質的な改善ができるようにサポートをするために拡大し続けているクラウドサービスの集合体です。

2008年、Microsoft社の開発者に向けたイベントで発表され、その後2010年に正式に「Windows Azure」として提供が開始されました。

リリースされた当初はSQLやWebロールなどのPaaSのみの提供でしたが、3年後の2013年には仮想ネットワークや仮想マシンなどのIaaSが提供され、翌年の2014年に名称を「Microsoft Azure」に変更しています。

Microsoft Azureが提供するサービス

Microsoft Azureはアメリカ・Microsoft社が提供しているクラウドサービスです。

クラウドサービスとは、サーバーやネットワーク、アプリケーション、ストレージなど利用者(ユーザー)が必要な機能をいつでもどこでも利用することができ、その使用量に応じて課金がされる仕組みのサービスです。


Microsoft Azureが提供しているサービスは、大きく2つに分けることができます。

1つ目はIaaSです。

IaaSとは、Infrastructure as a Serviceの略であり、システムを稼働させるのに必要なネットワークやサーバーなどのインフラをサービスとして提供するものです。

利用者はインターネットを経由して自分が必要とするスペックのインフラを自由に選択して利用することができるといった仕組みです。


2つ目はPaaSです。

PaaSとは、Platform as a Serviceの略であり、アプリケーションを稼働させるために必要なOS、ハードウェアなどのプラットフォームをインターネット上でサービスとして提供するものを言います。

利用者はこの提供されたプラットフォームでアプリケーションの開発をおこなうことができます。


Microsoft AzureはIaaSとPaaSを世界中に広く展開しており、IaaS・PaaSごとのサービス内容も多岐にわたっています。

2019年現在では140カ国・54のリージョンで利用が可能になっています。また、Fortune500の企業の50%以上に利用されています。


主に提供されているサービスとして「Azure AI」があります。

これは、AI(人工知能)を利活用して音声認識や画像解析、自然な対話など、各種データを利用して未来予測をおこなうものです。

最先端の機械学習機能でさまざまなサービス・用途に展開していくことが可能になります。



→Azure案件検索はこちらから

まとめ

今回は、Azure(Microsoft Azure)の案件・求人、案件の動向や市場についても見ていきました。


フリーランス人口が急速に増加している昨今、幅広いスキルや経験がフリーランスエンジニアとして活躍できる場所や市場価値を高めてくれるので、


ぜひこの機会にAzureのスキルを身に付けることをおすすめします。



→Azure案件検索はこちらから

関連する他の記事

UNIX案件の気になる単価相場はどのくらい?
いまや多くのOSの派生元となっているUNIX。いったいどのくらいの単価相場なのか気になっているフリーラン…
COBOLのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!
フリーランスのCOBOL案件・求人の特徴や傾向を紹介。長い目で見てCOBOLでフリーランスをやっていけるのか…
AWS案件の気になる単価相場はどのくらい?
クラウドサービスであるAWSのフリーランスエンジニア案件・求人の単価相場はいったいどのくらいなのでし…
AWSのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!
AWSの求人・案件にはいったいどのような求人・案件があるのか、これからどのような動きを見せるのか、AWS…