Cocos2d-xのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

Cocos2d-xのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

一般の方にはあまり聞きなじみのないCocos2d-xですが、フリーランスエンジニアの案件・求人にはどのようなものがあるのか、

また、Cocos2d-xの将来性、これからの案件の動向についても見ていきたいと思います!

Cocos2d-xの案件・求人

ではさっそく、Cocos2d-xの案件にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。


Cocos2d-x案件の種類

フリーランスエンジニアが参画できるCocos2d-xの案件には、大きく分けて以下の2つに分類することができます。

  1. スマートフォンアプリ開発Cocos2d-x案件
  2. スタートアップやベンチャー企業・事業会社において社内開発をしているケースが多く見られます。

    新しいテック企業なども、服装はスタートアップやベンチャー企業のように私服で自由な現場が多いです。

    しかし、Cocos2d-xのスマートフォンアプリ開発の案件はまだ少ないのが今現在の状況です。


  3. ソーシャルゲーム開発Cocos2d-x案件
  4. ゲーム系の会が社内でのシステム開発をおこなうケースが多いです。

    また、ゲーム開発会社は基本的に服装は私服で自由な職場が多いです。

    Cocos2d-xはAndroid・iOS・Mac・Windowsなどのさまざまな開発環境に適しています。

    また、現在はソーシャルゲームを作るのに1つあたりに億単位のかなり高い予算をかけるものが多く、大手企業に案件が集約している現状です。

    となると必然的に小規模の会社では案件が少なくなっています。


→Cocos2d-x案件検索はこちらから

Cocos2d-xエンジニアのこれからの展望

最後にCocos2d-xエンジニアのこれからの展望と将来性、案件自体の動向について見ていきたいと思います。


Cocos2d-xエンジニアのこれから

Cocos2d-xは、技術としても安定しているものであり、開発エンジニアの人数も多くいます。

Cocos2d-xは2Dのソーシャルゲーム・スマートフォンゲームアプリ開発に使用されることが多く、LINEやGREE、コナミ、スクエア・エニックスなどの優良企業も多くあつかっています。

また、Cocos2d-xはこれからのソーシャルゲーム、スマートフォンゲームアプリの市場を大きく拡大していくことに必要不可欠です。


Cocos2d-xの案件のこれから

今後の日本では、本業×副業の働き方で年収を増やす働き方が増えてくること、フリーランスエンジニアの数も増加し、フリーランスエンジニアの市場が拡大していくことが見込まれています。


また、ソーシャルゲーム、スマートフォンゲームの市場は年々拡大している傾向にあり、開発案件はなくなっていくことはないのでCocos2d-xの案件・求人は増加し、Cocos2d-xエンジニア自体のニーズ、案件・求人の動向も安定すると言えるでしょう。

Cocos2d-xの概要

もう既にご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、ここで最後に「Cocos2d-x」について解説していきたいと思います。


Cocos2d-xは、一言で言うならば、ゲームのフレームワークです。

2Dゲームに最適化されていて、ゲーム開発に必要な多くの機能を兼ね備えています。

最新バージョンのものでは、3D機能も搭載されています。


Cocos2d-xとは

「Cocos2d-x(ココスツーディーエックス)」は、簡単に説明すると、ゲームのフレームワークです。

2Dゲームに最も適しており、ゲームの開発に必要とされている多くの機能を持っています。


Cocos2d-xは、Cocos2dのクロスプラットフォーム版で、開発当初はCocos2D for iPhoneから派生されてできたフレームワークでした。

Cocos2d-xとは、中国・北京に本社を置いているChukong Technologies(チュコン テクノロジーズ)社が管理しているものです。

しかし、開発はアメリカでおこなわれており、実際にCocos2dを生み出したRicard Quesada氏が開発・研究に携わっています。


実際にあつかわれているもの

Cocos2d-xは、特にiOSやAndroid向けのスマートフォンゲームに使われていることが多いです。

例えば、スマートフォンゲームアプリのセールスランキングを見てみると、

  1. モンスターストライク
  2. LINE:ディズニーツムツム
  3. 消滅都市
  4. ブレイブフロンティア
  5. FINAL FANTASY Record Keeper
  6. ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

など、多くの有名タイトルでCocos2d-xが使用されています。


いったいなぜ、ここまで多くの有名タイトルを皮切りにCocos2d-xがあつかわれているのでしょうか。


その理由はとっても簡単で、皆さんも何かを使うときにはそれに対してメリットが多いものを選びますよね。

同じように、Cocos2d-xを使用することにメリットが多いことにあります。


例えば、iOSやAndroidをはじめとする、クロスプラットフォーム開発をおこなうことができ、また、オープンソースなので無償で無制限に使うことができるのです。


このほかにもたくさんのメリットは多く存在しますが、モバイルからデスクトッププラットフォームまで幅の広いゲーム開発をおこなえることが大きな要因になっているといえます。

まとめ

Cocos2d-xの開発スキルを身に着けておくことで、1フリーランスエンジニアとしての市場価値を高めてみてはいかがでしょうか。


また、そのほかのスキルを磨き、フリーランスのCocos2d-xエンジニアとしての選択肢以外も広げていけば、もっとこれからが安泰になるでしょう。

関連する他の記事

UNIX案件の気になる単価相場はどのくらい?
いまや多くのOSの派生元となっているUNIX。いったいどのくらいの単価相場なのか気になっているフリーラン…
AWS案件の気になる単価相場はどのくらい?
クラウドサービスであるAWSのフリーランスエンジニア案件・求人の単価相場はいったいどのくらいなのでし…
COBOLのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!
フリーランスのCOBOL案件・求人の特徴や傾向を紹介。長い目で見てCOBOLでフリーランスをやっていけるのか…
AWSのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!
AWSの求人・案件にはいったいどのような求人・案件があるのか、これからどのような動きを見せるのか、AWS…