レバテックフリーランスのカウンセリングについて詳しく聞きたい!

レバテックフリーランスのカウンセリングについて詳しく聞きたい!

フリーランスエンジニアにとって案件探しは、仕事を受注することなのでとっても重要です。

その際、自分が受注する求人や案件を決めることに直結しかねないので、慎重な判断が必要です。


レバテックフリーランスでは、そんな重要な決断のお手伝いとなるカウンセリングをどのようにしておこなっているのか、いまエージェント選びでお悩みの方、カウンセリングに行くか迷っている方、必見の内容です!

レバテックフリーランスのカウンセリングはどういう流れ?

レバテックフリーランスでは、登録後にカウンセリングを受けることができます。

では、カウンセリングまで、どのようなフローで手続きをしていくのか実際に詳しく見ていきましょう。


レバテックフリーランスでカウンセリングを受けるまでの流れ


  1. Webから無料簡単登録
  2. まずは、レバテックフリーランスのホームページから無料会員登録をします。

    登録は簡単で、わずか1分ほどで会員登録が完了します。


    会員登録が完了しましたら、登録完了の自動配信メールとあわせて、基本的に5営業日中に自分の担当者から追って連絡が来ます。


  3. スキルシートなどの職務経歴書の記入
  4. 会員登録が完了しましたら、レバテックフリーランスからの連絡を待ちます。

    その間に、必須項目ではありませんが、スキルシートなどの簡単な職務経歴書を作成しておくと、カウンセリング当日スムーズにカウンセリングを進めることできるでしょう。

    また、自分の中でも、求人や案件がいい、この条件は譲れない、などの要望なども簡単でいいのでまとめておくといいと思います。


  5. カウンセリング
  6. カウンセリングの準備を完璧に整わせ、レバテックフリーランスの方との日程調整をすませ、いざ出陣です。

    カウンセリングはレバテックフリーランスのオフィスでおこなわれます。


    カウンセリングでは、簡単な自己紹介、レバテックフリーランスに登録した背景などのアイスブレイクを挟み、カウンセリングのスタートです。

    事前に記入しておいたスキルシートに沿って、希望条件や経歴、自分の強みやアピールポイントなど、さまざまな観点から質問をされます。

    また、その際に、スキルシートに追加できる内容のものが出てきたり、テクニカルカウンセラ―の方が適宜アドバイスをしてくれます。


    自分の経歴についてや簡単な自己紹介のあとには、スキル面などについてのヒアリングをします。

    どのような実務経験があるか、エンジニアとしての希望条件にもとづいた参画案件をテクニカルカウンセラ―の方と一緒に、実際に求人・案件を見ていきます。


    そこで、クライアントへの推薦内容や求人や案件の提案をする際の1つの詩評を決めていきます。


    また、キャリア面でのカウンセリングもおこなっています。

    自分の将来の夢や趣味・特技などいったさまざまな質問のなから、企業側にどのような人柄なのかを伝えやすくする材料を引き出してくれます。


    これからのキャリアや人生のビジョンをどうもっているのか、それ次第では求人・案件の提案内容も変わってきますし、クライアントも変わってきます。

    適切なアドバイス、カウンセラー、クライアントとのミスマッチを防ぐためにも、レバテックフリーランスは、キャリア面のヒアリングも重要視しています。


    あなたの人柄などについて、ひととおり把握したあと、参画するにあたっての条件を詳しく確認し、すり合わせていきます。

    この作業は相談者とクライアントとのミスマッチを無くすためにとても重要なものになります。

    そして、詳しい案件や求人の内容、開始日、ご自身の現在の勤務状況、契約形態の希望などのヒアリングをおこないます。

    それぞれの希望条件の中でも、優先順位を聞いてくれ、その条件に合った案件や求人を提案してくれます。


    すべての確認が終わり、その場ですぐに案件や求人が提案できるものがあれば、その場で案件を提案してもらえます。

    できるだけその条件に合った案件や求人を多く集めてくれるので、幅広い選択肢の中から自分の希望に合った案件や求人を選ぶことができます。

    そこで上がる不明点などは適宜答えてもらえますし、参画希望の有無を確認しながら、案件の絞り込みを一緒にしてもらえます。


    そのほかにも、これからのキャリア形成のあたって、どのようなことを伸ばしていくべきなのか、どういった案件や求人が向いているのかなど、気軽に相談することができます。


以上が、さらっとですが、レバテックフリーランスのカウンセリングの簡単な流れの説明でした。


→レバテックフリーランスの情報はこちらから

レバテックフリーランスでカウンセリングの口コミ

レバテックフリーランスは業界最大手のエンジニア向けの案件紹介サイトです、

利用者数も多い分、カウンセリングを受ける方も多数いらっしゃると思います。


そこで、実際にカウンセリングを受けた方の口コミを見ていきたいと思います。


  • 自分のスキルの市場価値を知れた
  • なかなか自分の持ち合わせているスキルがどのくらいの市場価値があるのかを、可視化できている人は少ないと思います。

    エンジニア専門のプロから自分のスキルを評価してもらえる機会もそう多くはなく、フリーランス案件を受注する上で、また自分のキャリアやこれからの方向性を見つめていくことにもかなり役立つ、いい機会だと思います。

  • レバテックフリーランスに登録すべき!
  • カウンセリング内容も特別何かが足りないなどの不満やカウンセラーに対する不信感も全くわきませんでした。

    親身なヒアリング、適切なアドバイスや案件の提案は、さすがプロだというのが印象に残っています。

    登録することにデメリットは1つも存在しないので、フリーランスエンジニアになるのを迷っている方、今後のキャリアについて迷走している方も、深く考えずにまず行ってみてください。


このように、実際にカウンセリングを受けた方の口コミも、ネガティブなものは見られませんでした。

一人ひとりにしっかり寄り添い、丁寧な対応をしてくれるので、登録者数や案件を提示する企業も多いのではないでしょうか。


→レバテックフリーランスの情報はこちらから

まとめ

こんかいは、レバテックフリーランスのカウンセリングはいったいどのようなものなのかをみてみました。

これからのキャリアについてもっと深く考えたい方や、自分のライフスタイルに合った求人や案件を探すヒントを、レバテックフリーランスでカウンセリングを受けてゲットしてみてください!


→レバテックフリーランスの情報はこちらから

関連する他の記事

FREE-DAを利用すると年収は?フリーランスエンジニアの平均年収は?
FREE-DA(フリーダ)を利用すると年収はいくらぐらいいくのかを解説!またフリーランスエンジニアの平均…
レバテックフリーランスのカウンセリングについて詳しく聞きたい!
フリーランスエンジニアにとって案件探しは、仕事を受注することなのでとっても重要です。その際、自分が…
SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
FREE-DA(フリーダ)のマージンは?フリーランスエンジニアのエージェントの手数料
FREE-DA(フリーダ)のマージンを徹底解説!また、他のフリーランスエンジニアの案件を取り扱うエージェ…