Midworksのマージンは?メリット・デメリットも徹底解説!

Midworksのマージンは?メリット・デメリットも徹底解説!

Midworksのマージン率はどれぐらいなのか?

またMidworksを使うメリットあるのか?などを徹底解説。

またデメリットについても触れていきます!

Midworksのマージン率はどれくらいなのか?

フリーランスの方は、エージェントを選ぶ時に「マージン率」は非常に重要な要素であると思います。

エージェントのマージン率が高いほど手取りが減ってしまうため、マージン率が低いエージェントを選ぶことをおすすめします。

Midworksのマージン率は一律20%

Midworksのマージン率について解説していきます。

Midworksでは、透明性を図るためにクライアントからの発注金額を公開しています。

発注金額を公開することにより、Midworksで案件ごとの大まかなマージン率を知ることができますね。

Midworksのホームページを見てみますと、「マージン率は各種保障を組み合わせると実質10%~15%」と記載されています。

マージン自体は一律20%なのですが保障を組み合わせると実質10%~15%になるといった感じです。

フリーランスエンジニアのエージェントの中ではトップクラスの低マージンとなっています。

Midworksは業界トップクラスの低マージン

フリーランスエンジニアのエージェントのマージン率の相場は基本25%~30%と言われています。

フリーランスエージェントは、マージン率を公開する義務がないので、マージン率を公開していない企業もあります。

その点、Midworksでは、マージン率が一律20%と低い上に案件の発注金額を公開していて、安心して利用することができます。

フリーランスの人がマージンで気を付けること

フリーランスエージェントも利益を出すために運営しています。

しかしながらフリーランスの方は、案件の単価を上げるためにできるだけマージン率の低いエージェントを使いたいですよね。

まず、エージェントを利用する前にマージン率の公開を行っているのか、またマージン率は何%かを調べることはとても大切です。

また、マージン率が交渉次第で下がるのかも、重要です。

マージン率の交渉する際は対等な立場でパートナーとして交渉を行うことが大切です。

交渉を行う際には、あなたのエンジニアスキル、コミュニケーション能力などがあると円滑に進みます。

Midworksを使うメリット

ここまで、Midworksのマージンについて解説してきました。

では、Midworksには、低マージン率以外に使用するメリットがあるのかを解説していきます。

保障が充実

Midworksは、フリーランスエンジニアの方の独立支援のサービスを行っています。

フリーランスでありながらも正社員のような福利厚生や保証を受けることができます。

また、Midworksでは、フリーランス協会と提携しており、賠償責任が発生したときなどに対応してくれる保障があります。

給与保証制度もあり、フリーランスの方が安心して働ける環境づくりを徹底して行っています。

このような保障があってマージンが一律20%と低くとても魅力的なエージェントだと感じます。

交通費の支援も

Midworksでは、保証だけでなく、必要経費の支援も行っています。

月の交通費を1万5千円まで支給してもらえます。

また、スキルアップのために使った書籍代、勉強代を月1万まで支給してもらえます。

スキルを求められるフリーランスの方たちにとっては嬉しい支援だと思います。

リモート案件やフレックス案件など様々な案件がある

現在働き方改革で、様々な働き方が求められていますよね。

フリーランスになって方は自由な働き方を求めてなった方が多いのではないでしょうか?

Midworksでは、リモート案件や、午前だけの勤務、1日6時間の短時間勤務など、様々な案件があります。

フリーランスエンジニアの案件では、まだまだ常駐案件が多いので、様々な働き方の案件があるのは魅力的ですよね。

2ヶ月に一度、勉強会と交流会が行われている

Midworksでは、案件に参画しているフリーランスエンジニアに向けて、勉強会を開催しています。

Midworksのイベントを開催している事業部が勉強会、交流会を行っています。

この、勉強会、交流会は2ヶ月に1度開催しており、約40名集まります。

また、このイベントには、講師のかたも参加しており、スキルアップが望めるかもしれません。

Midworksを利用していなくても、IT関係の職業であれば参加可能です。

人脈形成、スキルアップにつながる可能性が高いイベントなのでぜひ参加してみて下さい!

Midworksのデメリットは?

Midworksのメリットについていままで触れてきましたが、「デメリットはあるのか」解説していきます。

案件がほぼ首都圏

Midworksでの案件は、ほとんどが首都圏の案件になっています。

主に東京、千葉、埼玉、神奈川の案件になっています。

名古屋、大阪、京都などの関西の案件もありますが、案件数は多いとは言えません。

東京23区の案件数が多いため、地方に住んでいる方は案件をとるのが難しいかもしれません。

未経験者では案件が取れない

Midworksでは、1年以上エンジニアとしての実務経験が必要になります。

まず、Midworksで案件を受けるためにはまず実務経験を積む必要があります。

また、実務経験だけではなく、案件に応じて必須スキルがあるので、スキルを付ける必要性があります。

エンジニアとしての経験がないと、案件をとることはほぼ不可能です。

しっかりと、実務経験とスキルを身に付けましょう。

まとめ

最後にMidworksの「マージン率」「メリット」「デメリット」についてまとめます。

Midworksのマージンは一律20%です。

保障などを組み合わせることで実質10%~15になる。

メリットは、社員並みの保障、支援の充実、2ヶ月1度の勉強会、交流会などがありました。

また、リモート案件や短時間勤務の案件があるのも魅力でしたね。

デメリットは、案件のほとんどが首都圏なこと、エンジニア未経験だと案件が取れないことでした。

Midworksはフリーランスの方が働きやすい環境を徹底して作ってくれる優良エージェントです。

まだ、利用したことが無い人は是非登録してみて下さい。

関連する他の記事

Midworksを使うと年収はいくらに?福利厚生や評判は?
Midworksを使うと年収がいくらになるのか?Midworksで年収を使って上げるには?などを徹底解説!
SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
フォスターフリーランスフリーランスのマージンは?評判や、案件の特徴は?
フォスターフリーランスのマージン率を詳しく解説。あわせて、フォスターフリーランスのエージェントとし…
レバテックフリーランスのマージン率はどのくらい?
レバテックフリーランスのマージン率について、ほかのエージェントサイトと比較しながらマージン率の相場…