UNIXのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

UNIXのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!

一般的にあまり聞くことの少ないUNIXですが、名前が似ているLINUXとの違いは、ITに関わり、携わっているのならば知っておくべきことだと捉えるべきです。ここでは分かりやすく解説していきます。


また、フリーランスエンジニアの案件にはいったいどのような案件・求人があるのか、UNIXではどのようなことができるのか概要や特長についてもご紹介して行きたいと思います。

UNIXの案件・求人

ではさっそく、UNIXの案件にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

UNIX案件の種類

  • 基幹システム構築(インフラ構築)
  • アジャイル、最新アプリの開発思想に対応できる柔軟性、帰任性のあるインフラ基盤の検討
  • 現行のオンプレサーバーに個々に構築された既存アプリケーションをパブリッククラウド上の共通開発基盤に再構築する

など、職種(ポジション)としてはインフラエンジニア・ネットワークエンジニアとしての立ち位置です。


また、最近のUNIXは、マルチタスク・移植性・タイムシェアリングなどの方式でマルチユーザーなどを重要視して開発・設計されています。


UNIXの案件にはプラットフォームシステム開発・維持・管理・運用などの求人が多く見られます。


→UNIX案件検索はこちらから

UNIXエンジニアのこれからの展望

では次に、UNIXエンジニアのこれからの展望と将来性、UNIX案件自体の動向について見ていきたいと思います。

UNIXエンジニアのこれから

UNIXはその開発・登場して以来、多くの企業などのサーバーであつかわれ続けているOSなのです。


UNIX上では日々多種多様なアプリケーションが開発されており、これからもこのような流れは続き案件は減ることはないでしょう。


そのこともあり、UNIXをあつかえるエンジニアの需要は言わずともニーズはあると言えるでしょう。


また、UNIXコマンドの知識やスキルを持っているならば、もっと開発環境の幅が広がり、UNIXだけでなく、フリーランスエンジニアとしての市場価値も高まっていくことは間違いなしです。

UNIX案件のこれから

UNIXは、現在ではパソコン、スーパーコンピューター携帯情報機器などで多く利用され、多数のバリエーションが存在し、古くからあつかわれています。


その背景からみても、システム改築をするにしてもUNIXが利用されるので案件自体もなくなることはまず無いでしょう。


また、近ごろ多用されているLinux、iOS、MacOS、Androidなどは全てUNIXからの派生系となっており、世界中であつかわれているシステムがWindowsを除いてUNIX系であるといっても過言ではありません。


かてて加えて、インフラ構築・改築の案件はなくなることはないのでUNIXエンジニアの活躍できる場は市場とともに拡大していくことでしょう。

UNIXの概要

この記事をご覧になっている方の中にはもう既にUNIXついてご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、ここで最後に「UNIX」について解説をしながら一緒に理解していきたいと思います。

UNIXとは

UNIXとは、OS(コンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーティング・システム)の1種として知られています。


UNIXは、アメリカ・AT&T ベル研究所で1969年に開発されました。



また、公式な商標の表記としては「UNIX」ですが、商標以外の別の意味で「Unix」という表記のなることもあります。


1973年、開発当初はアセンブリ言語だけで書かれていましたが、ほぼ全てをC言語で書き直しをおこなったため、UNIXは歴史上で初めて高水準の言語で書かれたOS、世界中の既存する中で1番古いOSとも言われています。

UNIXコマンドとは

UNIXコマンドとは、Linuxなどをはじめとする、UNIX系OSを使って開発をおこなう際に使用される文字コマンドのことです。


「コマンド」「引数」「オプション」の3つの要素から構成されていて、検索やファイル操作、ディレクトリ表示などの操作をUNIXコマンドで実行できます。


このようなUNIXコマンドをあつかうことができると、サーバーサイドでの開発効率が非常に高くなり生産性も高まるのです。


UNIXはサーバーのOSとして幅広く利用されており、サーバー自体の運用・保守などをおこなう際にはUNIXコマンドを使って命令実行が一般的になっています。


そのため、UNIXコマンドの知識を身に着けておくとサーバーサイドエンジニアとしての市場価値も高まっていくでしょう。


→UNIX案件検索はこちらから

まとめ

今回は、UNIX、その案件について見ていきました。


UNIXコマンドの知見をつけることでまた新しい案件やスキルを身につけることも可能です。


さらに上のステップでお仕事ができるように、ぜひスキルを習得してみてください!


→UNIX案件検索はこちらから

関連する他の記事

UNIXのフリーランスエンジニアの求人にはどのようなものがあるか調査しました!
UNIXのフリーランスエンジニアの案件にはいったいどのようなものがあるのか、UNIXの概要や特長についても…