フリーランスエンジニア必見!Python副業は本当に稼げるのか徹底解明!

フリーランスエンジニア必見!Python副業は本当に稼げるのか徹底解明!

今回は、フリーランスでお仕事をしているエンジニアの方必見の記事です!


Pythonを扱った副業案件がいったいどのくらい稼げるのか、どんな案件があるのか、実際に案件を受注する方法はどんなものがあるのかをご紹介していきます。

Pythonの副業案件にはどんなものがあるの?

Pythonを使った副業の案件で稼ぐ方法は?

    Pythonを使う副業の仕方は大きく分けて2通りあります。

  1. 受託案件
  2. 一番一般的でポピュラーなのが、個人や企業から案件を受注する方法です。

    案件を受注する手段として、「クラウドワークス」や「ココナラ」といったクラウドソーシングを利活用する方法があります。

  3. サービスの開発
  4. 2つ目は、アプリやゲーム、Webサイトの開発案件です。

    また、ハードルは受託案件と比べると少し下がりますが、オリジナルWebサイト・サービスの開発で副業収入を得るという方法もあります。


副業案件を取ってくる手段にはさまざまな方法がありますが、自分の条件にあった案件が見つけられる方法を選択することが重要かもしれません。

具体的なPythonの副業案件の例

Pythonを主要とする副業案件にはいったいどのようなものがあるのか、実際にエージェントやサイトに掲載されている案件をご紹介していきます。

掲載元のサービスは「クラウドワークス」です。

  • 【副業/リモート可】急成長中の最先端技術が学べる「プログラミングスクール」の講師募集!!
  • 時給単価性:2000円~3000円
  • 必要なスキル:Python・PHP・コミュニケーション能力

こちらの案件では、プログラミングスクールの講師ということもあり、Pythonの技術だけでなく幅広いプログラミング言語のスキルも必要になっていることに加え、コミュニケーション能力も必須スキルとして指定されています。


なかなかハードルが高い印象を受けます。また、在宅系の案件の掲載はありませんでした。


→Python案件検索はこちらから

Pythonの副業案件の報酬単価相場はどのくらい?

一番気になるのが、やはりPythonの副業案件の報酬額だと思います。


案件を受託する際に重要な項目であることは皆さん共通ですよね。


さっそくPythonに副業報酬単価額を見ていきましょう。


Pythonの副業の報酬単価は~5万円となっています。

フルタイムで働く場合報酬額は80万円~100万円と高額なので比較すると安く感じてしまいますね。


しかしPythonは将来性のあるプログラミング言語ですので、これから需要に沿って単価も上がっていくかもしれません。


また、報酬額は一概には言えず、案件の種類や扱うものによっても変わってきます。


Webサイトやアプリ開発の案件よりも、機械学習、ディープラーニング、ロボット、人工知能を扱う案件の方が圧倒的に報酬額が高いです。


しかし、そのような案件は、副業できるような規模のものはほぼないと言っていいでしょう。

扱う案件の規模が大きいものほど、比例して必然的に報酬も高くなるのは容易に想像できます。


→Python案件検索はこちらから→Pythonお役立ちコラムはこちらから

Python副業に注目が集まっている?!

最近、Pythonを使っている副業が注目されつつあります。

その理由とはいったいどんなものなのでしょうか?

Pythonはこれから需要が高まっていくプログラミング言語のひとつ

機械学習や人工知能の分野はこの先必ずもっと伸びてくる分野だと言えます。

Pythonは、利便性や読みやすさから重宝されるプログラミング言語です。使いやすさも人気の理由に挙げられ、開発段階でもチーム内で意見交換しやすいという大きなメリットもあります。

将来性の高さからも学習・習得する価値あり

Pythonはアメリカなどでも人気が高いものになっています。


Pythonが用いられる案件は数多くあり、人工知能にもPythonは使われているのでこれから取得しておいて間違いないプログラミング言語スキルです。


また、Pythonを扱うことができれば受注で切り案件の幅も広がりますし、Pythonを使用している仕事はほかのプログラミング言語よりも報酬額が高いこともわかっています。


その理由として、Pythonが使われている案件が多いにもかかわらず、Pythonを使いこなせるエンジニアの数はまだまだ少ないという現状が大きな要因であります。

まとめ

Pythonのフリーランスエンジニアの副業の案件は、そこまで多くないことがわかりました。


しかし、Python自体の将来性から見ても、今後もっと案件も増えることが明確にわかります。


Pythonで副業を考えている方も、Pythonの特徴や業界での流行などをおさえると、Pythonを扱うことを前提とするならば副業ではなく、週5日フルコミで案件探すといいかもしれません。


IT関係の副業は他の業界と比べても報酬額は高いものは多いので、扱う言語ごとに副業に適しているのかを吟味してしっかり案件を選択しましょう。


→Python案件検索はこちらから

関連する他の記事

Python案件の気になる単価相場はどのくらい?
Pythonという聞き慣れないワードですが、今話題のプログラミング用語です。この記事では、Pythonフリーラ…
フリーランスエンジニア必見!Python副業は本当に稼げるのか徹底解明!
フリーランスエンジニアのPythonを扱った副業は一体どのくらい稼げるのか、どういった案件があるのかご紹…
大阪のフリーランス事情と大阪のフリーランス向けPython案件
大阪でのフリーランスの実情やフリーランス向けの案件を紹介。現状、大阪でフリーランスという働き方を選…
Pythonのフリーランスエンジニア!在宅でも稼げる働き方大公開
副業でも今話題を集めているPythonのフリーランスエンジニア必見の稼げる働き方を紹介していきます。