フリーランスエンジニアのためのRubyの在宅案件まとめ!

フリーランスエンジニアのためのRubyの在宅案件まとめ!

今回は、Ruby on Railsのフリーランス在宅案件について見ていきたいと思います。

在宅案件にはいったいどのようなものがあるのか、どのような特徴があるのか気になるところです。


フリーランスのエンジニアの方や、Rubyの在宅案件を探している方必見の記事です!

数少ないと言われている在宅案件の実情を辛辣に、かつ有益な情報を大放出しちゃいます!

Ruby在宅案件の特徴

まず、Rubyの在宅案件の特徴について見ていきたいと思います。

Rubyの在宅案件の特徴は大きく2つに分けることができます。

Railsを使用した開発案件のデバッグ業務

1つ目に挙げられるのが、「Railsを使用した開発案件のデバッグ業務」です。


このような案件は、長時間の作業時間を求められることも多々あるようです。ですので、エンジニアにとっては好みが分かれる仕事だと言われています。


案件によっては、その中のバグを見つけた数や、修正した数量に応じて報酬額が変わってくる案件もなかにはあるようです。

そうすると、Railsに精通しているようなエンジニアの方にはとてもおいしい案件が転がっているかもしれません。


WEBサービス・サイトの新規開発

2つ目に挙げられるのは、「WEBサービス・サイトの新規開発、改修」です。


デバッグ案件よりも比較的にかかる作業時間も短くエンジニアの負担も軽いものとなっています。

したがって、このような案件は自分のスキルと条件が、クライアントの条件と合っていれば、問題なく受注できるものが多くなっています。


Rubyの案件はここ数年で激増しています。

需要は高く案件も比例して増えてきているようですので、ぜひこの特徴を踏まえながら、ピッタリの案件を探してみてくださいね。



→Ruby案件検索はこちらから

Ruby在宅案件の報酬単価の相場は?

近年、需要が高まってきているRuby案件の報酬額はいったいどのくらいなのか、ここでは見ていきたいと思います。

Rubyの在宅案件にもさまざまな種類があり、なかには完全リモートになる案件もあれば、週何日かは出勤しなければならない場合もあります。


  • 完全に在宅勤務案件の場合
  • 完全的に在宅勤務でデバッグ業務のような案件の場合、

    ・納期が2~3週間

    ・報酬額が10万円~15万円

    といった条件のものがあります。

  • 完全な在宅勤務でない場合
  • 完全な在宅での案件でない場合、

    ・週5日業務

    ・それ以外はリモート作業


といった条件のものもあります。

このような案件の場合は、ひと月50万円~80万円の報酬額がもらえるような設定がされているものもあります。

その場合、常駐のエンジニアさんと同じくらい稼ぐことも可能になっています。

自宅案件はやはり、軽度で小規模の案件が多いので、なかなか高額な報酬は見込まれないようです。


→Ruby案件検索はこちらから

Ruby案件の将来性や今後の動きは?

最後にRuby案のこれからの展望などについて見ていきたいと思います。


フリーランスでお仕事を探す際、やはり在宅案件は自分のペースで仕事ができるなどの魅力やメリットは大きいですよね。


そこで、Rubyの在宅案件を探しているフリーランスエンジニアの方々が気になるであろう、Ruby案件はこれから伸びてくるのか、将来性や今後の動きについてフォーカスしていきたいと思います。


Rubyの需要は増加している?!

近年、Rubyの需要はどんどん増加しているようです。


その理由としては、最近多く見られる、ベンチャー企業やスタートアップ企業がRubyを使用する会社が多いということが要因のようです。

簡単なプログラミング言語であることに加えて、Rubyを使うと簡単にWEBサービスをつくることができるという点から、いち早くサービスを作って広めたい企業などでは重宝されています。


また、ベンチャー企業やスタートアップ企業では、考え方が柔軟なケースが多いので、働き方なども多様で、在宅案件も多くあるようです。


将来的にも、このまま安定していると言われています。


エンジニアや業界内での人気や不人気、流行りや廃りもあるとは思いますが、需要がなくなるということはないと言えます。


Rubyのような、高機能で低コストの新しい言語が注目され、エンジニアも市場に多く出てくるようになれば、もっともっと将来的な立ち位置も安定し、時代に合ったニーズなどを確実にかなえられるものになるでしょう。


これから案件を選ぶというフリーランスエンジニアの方々も、ここではRubyをご紹介しましたが、プログラミング言語を選ぶときは、使いやすさや仕事の多さだけで選ばないようにすることをおすすめします。


自分がやりたいことに適したプログラミング言語は何なのか、プロダクトをつくるのに欠かせないものは何の言語なのかを今一度再確認しておくことを徹底しておきましょう。

まとめ

今回は、Rubyの在宅案件についてフォーカスしました。


働き方が本業だけではなく、副業が認められ、副業が一般的になってくるこれからの世の中では、フリーランスでのお仕事は大きなニーズを保っていくと思います。


今回取り上げたRubyという言語も、これからもっと需要が急増すると言われています。


Rubyは比較的に柔軟な働き方を実現することが可能なので、人気も増えていく言語でもあります。

ぜひこの機会に、Rubyのスキルをつける、ないしはアップデートしてみてください。



→Ruby案件検索はこちらから

関連する他の記事

フリーランスエンジニアのためのRubyの在宅案件まとめ!
Rubyの在宅案件を探しているフリーランスエンジニアのための、Ruby案件の特徴と仕事の需要や受注の仕方な…