アプリケーションエンジニアに必要なスキルを徹底解説!

アプリケーションエンジニアに必要なスキルを徹底解説!

アプリケーションエンジニアが持っておくべきスキルは多くあります。

確実に持っておくべきスキルに加え、開発の種類によって求められるスキルは違います。

このページでは、アプリケーションエンジニアが持つべきスキルを項目別に徹底解説しています。

スキルアップをしたいアプリケーションエンジニアは必見の内容です!

アプリケーションエンジニアに必須な6つのスキル

アプリケーションエンジニアには、どの業務にも共通して求められるスキルがあります。

アプリケーションエンジニア全体に求められるスキルは6つです。

  • プログラミング言語のスキル
  • システム開発や一連の流れを把握しておく
  • ネットワークやデータベースのスキル
  • アプリケーションエンジニア向けの資格の取得
  • コミュニケーションスキル
  • マネジメントスキル

アプリケーションエンジニアは、アプリ開発の一連の業務全てに参画します。

そのため、アプリケーションエンジニアには多岐にわたるスキルが求められるのです。

これらのスキルを一つでも多く持っておくことで、アプリケーションエンジニアとして成功できる可能性は高まります。

アプリケーションエンジニアとして成功したい人は、一つでも多くのスキルを身につけることを心がけましょう。

必要なプログラミング言語のスキル

アプリケーションエンジニアには、各業務で必要なプログラミング言語に関する知識・スキルは必須です。

プログラミング言語に関するスキルがまったくないと、そもそもアプリケーションエンジニアを名乗ることはできません。

開発に参画するためにも、大前提として必要なプログラミング言語を習得することは必要絶対条件なのです。

アプリケーションエンジニアが習得するべきプログラミング言語を教えます

システム開発の一連の流れを把握しておく

システム開発の一連の流れを把握しておくことも、アプリケーションエンジニアに求められるスキルの一つです。

アプリケーションエンジニアは、アプリ開発における全行程に携わる仕事です。

仕様の決定から開発、開発したアプリのメンテナンス・保守に至るまで、すべての業務を経験し、把握しておく必要があります。

特に大規模な開発においては、一連の流れを把握しておくことは重要さを増します。

そのため、アプリケーションエンジニアとして成功するためには、システム開発の一連の流れを把握しておくことも重要なのです。

ネットワークやデータベースのスキル

ネットワークやデータベースのスキルも、アプリケーションエンジニアに求められるスキルの一つです。

アプリの開発では、ネットワークやデータベースを必ず利用します。

そのたびにネットワークエンジニアを雇ったり、データベースエンジニアを雇ったりしていると、コストもかさばります。

そのため、最近ではネットワークやデータベースに関するスキルを持ったアプリケーションエンジニアが重宝される傾向にあるのです。

アプリケーションエンジニアは、単にアプリ開発をできれば良いという時代は終わりました。

現在はネットワークやデータベースなどといった周辺のスキルも、アプリケーションエンジニアが習得しておく必要があるのです。

アプリケーションエンジニア向けの資格の取得

アプリケーションエンジニア向けの資格を取得しておくことも、アプリケーションエンジニアが持っておくべきスキルの一つです。

アプリケーションエンジニアが取得するべき資格は多くあり、用途によって取得しておきたい資格は変わります。

求められている資格を見極め、取得するというリサーチ力も併せて必要になってくるでしょう。

資格の取得は一番手っ取り早くスキルを身につける方法です。

そのため、駆け出しのアプリケーションエンジニアはまず、資格の取得を目指すことをおすすめします。

アプリケーションエンジニアが取るべき資格6選!内容と難易度を解説します

コミュニケーションスキル

アプリ開発をするにあたって、コミュニケーションは必ず発生します。

そのため、より評価の高いアプリケーションエンジニアになるためには、高い水準にコミュニケーションスキルを身につけておく必要があります。

規模の大きい開発になればなるほど、コミュニケーションの重要性は増します。

効率よく開発をすすめることができるアプリケーションエンジニアになるためにも、コミュニケーションスキルは確実に携帯しておくべきスキルの一つであるといえます。

マネジメントスキル

開発プロジェクトをマネジメントするスキルも、アプリケーションエンジニアに求められるスキルの一つです。

アプリケーションエンジニアは、しばしばアプリ開発のプロジェクトを統括するポジションに立つことがあります。

その場合、自分の仕事だけではなく、プロジェクトに所属するメンバーのマネジメントも必要になります。

より良いマネジメントをすることこそが、効率の良い開発を進める一番の方法です。

そのため、アプリケーションエンジニアにはマネジメントスキルも通常装備として求められているのです。

アプリケーションエンジニアがスマホアプリの開発で求められるスキル

アプリケーションエンジニアがスマホアプリの開発案件で求められるスキルは、前述した必須スキルに加えて、以下の3つです。

  • 新しい情報を常にキャッチアップする姿勢
  • OSに関する知識
  • フレームワークを使うスキル

アプリケーションエンジニアの仕事の中でも数多くの案件があるのが、スマホアプリの開発です。

スマホアプリはトレンドが常に入れ替わる、変化の激しい開発です。

そのため、常にトレンドをキャッチアップする姿勢や、常に新しい知識・スキルを仕入れることが重要視されます。

新しい情報を常にキャッチアップする姿勢

新しい情報・トレンドを常にキャッチアップする姿勢は、スマホアプリの開発においてアプリケーションエンジニアに求められるスキルです。

言い換えれば、「トレンドやニーズを汲み取るスキル」です。

スマホアプリは、トレンドが目まぐるしく入れ替わる、非常に変化の激しい開発案件です。

そのため、開発する側は常に新しい情報をキャッチアップし、トレンドに対応した開発をおこなう必要があります。

トレンドやニーズを汲み取ることは、簡単そうに見えて難しいです。

ある程度の経験を積まないと習得できないスキルであるため、スマホアプリの開発案件に参画する際には、常に新しい情報を仕入れることを念頭に、開発をおこないましょう。

OSに関する知識

スマホアプリ開発において、OSに関する知識は必須です。

スマホアプリは、OSがないと動作しません。

そのため、世界で利用されている2大OSであるiOSとAndroidに関する知識は、確実に持っておくべきスキルです。

OSの知識があれば、場合によっては個人で開発をおこなうことも難しくありません。

そのため、アプリケーションエンジニアとしてスキルアップをするためにも、OSに関する知識は持っておいてしかるべきでしょう。

フレームワークを使うスキル

スマホアプリの開発をする際に、Unityなどのフレームワークを使用する場合もあります。

フレームワークを使用すると、作業の生産性が飛躍的に向上する可能性があるためです。

そのため、スマホアプリ開発の案件に参画することを考えているアプリケーションエンジニアはフレームワークを使いこなせるスキルを持っておくことをおすすめします。

アプリケーションエンジニアはWebアプリの開発で求められるスキル

アプリケーションエンジニアがWebアプリの開発で求められるスキルは3つです。

  • サーバーやデータベースに関する知識
  • UI・UXの知識
  • スケーリングやロードバランシングのスキル

Webアプリの開発案件では、より専門的なスキルがアプリケーションエンジニアに求められます。

Webアプリでは大規模な開発が多いため、単価も高い傾向にあります。

そのため、アプリケーションエンジニアとしては確実にスキルを積んでおきたい業務の一つです。

ここからは、Webアプリ開発でアプリケーションエンジニアに求められるスキルを解説していきます。

サーバーやデータベースに関する知識

サーバーやデータベースに関する知識は、アプリケーションエンジニアがWebアプリ開発に参画するためには必須のスキルです。

Webアプリ開発では、他の開発よりもサーバーの重要性が高く、相応のスキルが必要とされます。

サーバーやデータベースに関する知識は、Webアプリ開発以外にも使うことができます。

アプリケーションエンジニアとしての仕事以外にも、サーバーエンジニアの仕事やデータベースエンジニアの仕事に参画することも可能です。

エンジニアとしての仕事の範囲を広げるためにも、サーバーやデータベースの知識・スキルは確実に身につけておくと良いでしょう。

UI・UXの知識

Webアプリの開発では、UIやUXの知識も必要とされます。

UIやUXはWebアプリやWebサイトを構成するためには必ず必要であるため、Webアプリを開発するアプリケーションエンジニアには必ず求められます。

Webアプリのデザインを構成することができるスキルであるため、デザイナーとしての経験も同時に積むことができます。

そのため、アプリケーションエンジニアがWebアプリの開発に参画するのであれば、Ui・UXの知識・スキルを持っておくと強力な武器になるでしょう。

スケーリングやロードバランシングのスキル

Webアプリの開発は規模が大きいことが多いため、負荷分散の観点から、スケーリングやロードバランシングのスキルを求められることがあります。

大規模な開発においてスケーリングやロードバランシングができると、開発効率や質は飛躍的に向上します。

そのため、最近ではこのスケーリングやロードバランシングのスキルを持ったアプリケーションエンジニアが重宝されているのです。

スケーリングやロードバランシングのスキルを持ったアプリケーションエンジニアはまだ数が少ないため、スキルとして持っておくと、他のアプリケーションエンジニアとの差別化を図ることができます。

アプリケーションエンジニアが業務系アプリの開発で求められるスキル

アプリケーションエンジニアが業務系アプリの開発で求められるスキルは3つです。

  • 開発対象のビジネスに対する知見
  • システム設計・構築スキル
  • オブジェクト指向プログラミング言語のスキル

数あるアプリケーションエンジニアの仕事の中でも、特に規模が大きい傾向にあるのが、業務系アプリの開発です。

業務系アプリの開発では、ビジネスに対する知見なども求められます。

また、使用するプログラミング言語にも共通点があるのが特徴です。

ここからは、業務系アプリの開発でアプリケーションエンジニアに求められるスキルを解説していきます。

開発対象のビジネスに対する知見

開発対象のビジネスに対する知見は、業務系アプリの開発でアプリケーションエンジニアに求められるスキルの一つです。

企業の問題を解決するためのアプリケーションを開発するため、開発するアプリケーションは複数になることもあります。

企業が抱える課題の本質を捉えるためには、そのビジネスに対する知見が必須です。

そのため、アプリケーションエンジニアが業務系アプリの案件に参画するためには、まず開発対象のビジネスに対する知見を持つことが重要なのです。

システム設計・構築スキル

システム設計や構築をするスキルは、高い水準でアプリケーションエンジニアに求められます。

規模の大きい開発だと特に、最初の設計が重要になってきます。

アプリケーションエンジニアはどの開発でも設計をおこないます。

しかしその中でも、業務系アプリの開発においては、寄りハイレベルなシステム設計や構築が求められるのです。

結果として業務系アプリの開発だけでなく、他の開発案件にも応用することができます。

レベルの高いシステム設計や開発スキルは、アプリケーションエンジニアにとって強力なポータブルスキルとなります。

そのため、特に業務系アプリの開発に参画したいアプリケーションエンジニアは、自分のシステム設計・構築スキルをどんどん磨いていくようにしましょう。

オブジェクト指向プログラミング言語のスキル

業務系アプリの開発では、オブジェクト指向プログラミング言語が使用されます。

業務系アプリの開発は平均して規模が大きいため、複数人でプログラムを構成する場合がほとんどです。

そのため、複数人向けの開発に使用しやすいプログラミング言語が採用されます。

業務系アプリの開発に携わりたい場合には、確実にオブジェクト指向プログラミング言語を習得しておくことが重要なのです。

よく使用されるオブジェクト指向プログラミング言語は以下のとおりです。

  • Java
  • C++
  • Ruby
  • Python

アプリケーションエンジニアとして業務系アプリの開発に参画するのであれば、これらの言語を習得しておきましょう。

スキルのあるアプリケーションエンジニアは市場価値が高い

アプリケーションエンジニアは、持っているスキルが多ければ多いほど市場価値が高まり、重宝されます。

結果として収入アップにも繋がるため、アプリケーションエンジニアはできるだけ多くのスキルを身に付けておくと良いでしょう。

しかし、闇雲にスキルを習得すれば良いというわけではありません。

どんなスキルが自分に求められているのかを見極めた上で、スキルを習得することが重要なのです。

スキルを積み、市場価値の高いアプリケーションエンジニアを目指しましょう!

関連する他の記事

アプリケーションエンジニアが習得するべきプログラミング言語を教えます
アプリケーションエンジニアは、プログラミング言語を習得すればするほど、参画できる案件が広がっていく…
アプリケーションエンジニアが取るべき資格6選!内容と難易度を解説します
アプリケーションエンジニアは、アプリケーションの設計から開発、保守・メンテナンスまでの作業を一手に…
アプリケーションエンジニアに必要なスキルを徹底解説!
アプリケーションエンジニアが持っておくべきスキルは多くあります。確実に持っておくべきスキルに加え、…
アプリケーションエンジニアとは?仕事内容とアプリ開発者になるための基礎知識
アプリケーションエンジニアとは、ITシステムに含まれているアプリケーションを開発するエンジニアです。…